カテゴリー別アーカイブ: アナログゲーム

ボードゲーマーに100の質問

年度末から年度頭にかけて、なかなかブログを書いたりする気になれないぐらい余裕のない日々が続いていたが、ようやくなんとかなってきた。

今日、ふらふらとウェブでTable Games in the World を過去にさかのぼって読んでいたら、「ボードゲーマーに100の質問」というのがあった。

うちにあるボードがあるゲームって、人生ゲーム7~8種と、ブラフと、ミッドナイトパーティーと、ロイヤルカジノぐらいしか持ってないので、厳密にはボードゲーマーではないんだけど、記事中で

質問中の「ボードゲーム」は広義で、カードゲーム・ダイスゲームなども含みます。

って書いてあったので、答えてみることにした。

答えて行くにつれ、どうやら「私はボードゲーマーでは無い」のではないだろうか、と思い始めたのだが、途中からは気にせず回答したので、ライトボードゲーマーの回答ということで勘弁してください。

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
学生の時、1990年頃でしょうか、吹奏楽部の部室にあったカードゲーム類でハマりました。当時はトミー(現在のタカラトミー)が、O’NO99やバハ、スキップボーなどといった海外のカードゲーム類を日本語化して販売していました。

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
当時シュウクリエーションから販売されていた「ピクショナリー」の印象は強烈でした。どこか再販してくれればいいのに。http://www.tanomi.com/metoo/r/?kid=67852

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
ジレンマ系、ダイス系。

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
うちの実家。最近は職場も。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
職場も入れると週2、3ぐらい。実家で本格的に時間をかけてやるのは、年2、3回。こう書くと「ボードゲーマー」って言ってはいけないような気がしてきた。

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
職場の同僚数人。人付き合いが苦手なので。なんで「ボードゲーマー」なんだろうか。

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
人生ゲームやポケッタブルなども含めると、4~50作ぐらいでしょうか。

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
数分~数十分のターンが数ターンで構成されて、3、40分ってぐらいのもの。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
ねこネコ(Alles fur die Katz)Amigo社のゲームです。絶版。

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
フォレロッテ(Volle Lotte!)Abacus社のダイスゲームです。

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
ゲームデザイナーにこだわりはありません。

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
ゲームデザイナーにこだわりはありません。

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
最近子どもができたので、どうしてもHABA社のゲームに目が向きます・・・

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
あります。

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
自分の子どもとはやりたくてもまだできません。親戚の子ども(5歳)とはこのあいだスティッキーをやったけど、「おはし」と言ってはしゃいでいました。でもちゃんとゲームはできていたのでスティッキーに感心しました。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
ありません。両親をお年寄りというならあります。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
ゲームウォッチからファミコンへ。

Q18:麻雀は遊びますか?
昔やっていました。今は機会がなくできません。

Q19:『モノポリー』は好きですか?
学生の頃やっていましたが、嫌われ者でした。

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
やったことありません。

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
やったことありません。ほんとうに「ボードゲーマー」なのでしょうか。

Q22:『ドミニオン』は好きですか?
やったことありません。私は本当に「ボードゲーマー」って言っていいのでしょうか。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
はい、と言っても拡張したのはマンマ・ミーア!(Mmma Mia!)やボーナンザ(Bohnanza)ぐらいですけど。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
あまり興味がありません。

Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
遊びません。

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
よく遊びます。Wii、DSi、ファミコン所有。ファミコンは現役です。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?
遊びません。

Q28:TRPGは遊びますか?
遊びません。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
遊びません。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
遊びません。

Q31:得意なゲームはありますか?
ありません。どれも人並みか人並み以下。たいてい私がルール説明してゲームをやるんですが、だからといって勝てるわけではありません。

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
とくにありません。

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
食わず嫌いのものを食べたことがありません。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
すごろくやで買ったフォレロッテのさいころが1個足りず、後で田舎まで送ってもらった。

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
また出てきますがピクショナリーの日本語版。アメリカでは現行ゲームのようです。1000セットぐらい売れますって。

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
ゲームによって笑いの取れるものはあんまりありません。

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
また出てきますがAbacus社のフォレロッテ(Volle Lotte!)。

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
純国産ゲームは人生ゲームぐらいしかやったことがありません。

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
ピクショナリーはどこか再販すればいいのに。

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
同人ゲームはあまり存じ上げません。

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
よく見るところはありませんが、ゲームの紹介はメビウスゲームズのサイトが好きです。

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
ゲーム名で探してヒットするレビューを片っ端に見ますので不特定。

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
関連書籍・雑誌を見ません。

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
出張や、思いついたときに年に数回ドカっと買うので、平均すると2000円程度ではないでしょうか。

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
通販。田舎なので。

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
昔は遊べる人数でしたが、最近は「価格」と「おもしろそう度」のバランス。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
ならないほうです。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
受賞歴やノミネート歴があったら「ほぅ」と思う程度です。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
今まで利用したショップはどこも好きです。

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
ショップを選ぶ余裕はありません。比較すると価格と送料。

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
入りたいけど置き場がないから入っていません。

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
個人輸入したいけど言語力がないからありません。

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
ありません。

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
ありません。1回は必ずプレイします。その後感想談議で終わるか、もう一回やろうってなるか。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
ありません。利用しません。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
記憶にとどめて、薄れていきます。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
していないと思います。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
必ず説明役なのでわかりやすく説明することですが、うまくできません。

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
負ける日は徹底的に負けます。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
負けず嫌いです。顔に出ます。いやになります。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
ゲームのルールに関しての話がほとんどです。ゲームしながら世間話ができる余裕はありません。

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
ないと思います。

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
繰り返しプレイする方です。反応が良ければ。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
器具類を雑に扱うこと。繰り返し使うものですからね。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
手札を伏せてトイレに行って、コーヒーを淹れて戻ってこれるぐらいならいいんではないでしょうか。

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
場を混乱させる。他のプレイヤーから「えぇー」って言われる役。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
プレイヤー。初めての人が多いことが多いので、簡単なルールでかつジレンマがわかりやすいもの、たとえばゲシェンクとかを最初にやることが多い。

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
ゲーム中はいかがなものかと思うが、ブレークタイム中に、初めてのプレイヤーが多いときに経験者が説明するは、以降のゲームのプレイヤーレベルを上げてゲームをおもしろくするのではないか、という味方もできそうです。

Q69:インストで工夫していることはありますか?
わかりやすく。最初にデモプレイをみんなで実施して、みんなが納得してから本戦突入。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
他人に迷惑をかけなければいいと思う。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
あまりしません。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
まれにあります。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
ありません。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
考えます。でもたいてい浅いですけど。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
複数遊んだ中で、どれがおもしろかったとか、そんな話。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
1時間。

Q77:便利だと思う小道具はありますか?
チャック付きのビニール袋。1500円のカードのみのゲームの所有率が高いので、6号?はがき用がちょうど良い。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
小さいゲームがほとんどなので、置き場所には困りません。実家で衣装ケースに入れて保存されています。

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
参加したことがないです。参加したいけど、人付き合いが苦手なので。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
プレイヤーに不自由しないことだと思います。

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
わかりません。

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
参加したことがないです。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
参加したことがないです。

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
思ったことはあります。それだけ。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
みんな私よりすごいしえらい。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
そんなことはありません。ただ人とわいわいやるのが人より少しだけ心地よさが高い人だと思います。

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
行ってみたい。海外旅行に行くならドイツ。ドイツ語が話せる前提で。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
行ったことないです。この質問で存在を知りました。無性に行ってみたい。

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
言う方です。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
嫁は私の性格とボードゲーム趣味の矛盾点を変に思っています。子どもは意思表示ができないので何と思っているやら。

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
あります。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
家族構成を知ることができたら、子どもの年齢に応じて、家族で楽しめるゲームを紹介します。

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
ありません。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
マジックのタネ集め。パソコン、テレビゲーム。根っからのインドア派。

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
みんなが囲ってわいわいやっている雰囲気の中に自然に居ることができる。人付き合いが苦手なので、道具がないとこの心地よさが味わえないのです。

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
苦労することはありません。インターネットが役に立っています。

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
メンツがいないと遊べないことです。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
知名度があがる余地はまだたくさんあると思う。ビジネスチャンス。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
知る機会がない。どのゲームもウノや人生ゲームのようになれるはず。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
やっぱり「遊びの道具」です。